FXブログ、はじめました

そこそこFXをやってて失敗ばかりの自分は、何故失敗したかを記録したことがなかった。

一言で言えばその場で反省出来る内容だったから。

指標直後や要人発言のその場の勢いに乗ってトレードしてしまって大敗→じゃあ黙って見るようにしよう、とか。

良い感じに指値が入ったけど、ここから落ちそうだからと手放す→持っておけば良かった…次からはしっかりホールドしよう、とか。

しかし反省したのに土壇場でまた同じ失敗をしてしまう。あーまたやっちゃったよ…次から気をつけよう、そしてまた失敗。

 

それを防ぐ為にどうしようか考えた結果がブログだ。

日記のようにその日の成果と考えを記録し続けることで復習したり自分の勝ちパターンを見つけたりと成長に繋がる…はずだ。

それだけなら日記でもいいのだが、ブログをやるのはチャートとかの画像を残したい時に便利だから。トレンドラインを幾つか引いたチャートの1時間足か15分足で見返せるようにして、先読みの判断材料のような参考になるデータになれば良いなと思っている。

…文字を書くのが怠いとか副業と言う名の小銭稼ぎが出来るとかやましい理由もあるが、細かい事を気にしてはいけない。